真昼の月

そんな私は平成生まれ

ダイエットをがんばってみる:目標体重を設定

意識がどうだこうだという話をして早々に、食べ・飲みまくる機会が金土日と連続してしまったので、体重は減らず終いであるのだけれど、これで諦めてしまわないのが今までと違うぞ〜 というわけで、いろいろ調べてみました。

 

◆適正体重から目標を設定

適正体重:身長(m)×身長(m)×22

↑にしたがって計算すると、身長157cm(端数切り上げ)の私の適正体重は54.2kg。54.2kgもあったら今以上に大惨事なので、BMI19(46.8kg)を当面の目標にします。そこまでいけたら多分もっと落としたくなるので、BMI18〜19のキープが最終的な目標です。

 

基礎代謝と消費カロリーを知る

計算の方法はいくつかあるようなのですが、入力するだけの自動計算フォームがいろいろなサイトにあるのでやってみました。私の1日の基礎代謝は約1200kcal、消費カロリーは約2000kcalでした。

 

◆1ヶ月の目標を立てる

1ヶ月間に現時点の体重マイナス5%以上を落とすような食生活をしてしまうと、リバウンドのリスクが高まるそうなので、私はこの先の1ヶ月で2kg減を目標にしました。1kg痩せるには7200kcalを消費する必要があります。私の1日あたり摂取カロリーの目標値は以下のとおりです。

2000(kcal/消費カロリー)−2(kg/体重減の目標)×7200(kcal)÷30(日)=1520(kcal)

 

◆アプリを使って管理する

目標を立てたはいいけど、そもそも食べ物や飲み物のカロリーがどれくらいかって、今までほとんど意識してこなかったから、どうやっていいかわからない。そこでアプリを頼ることにしました。App Storeで「カロリー計算」と検索してレビュー数が多く星も多い「あすけんダイエット」というものを使っていきます。

 

 

3日坊主にならないようにがんばります!