真昼の月

そんな私は平成生まれ

玉城ティナ写真集 渇望

私が人物の写真集を買うときは、モデルと写真家のどっちも好きだったときが多い。どんなに被写体を好きでも、撮っているのが好きな写真家じゃなかったら、だいたい気に入らないことが多いのです。玉城ティナは見た目が好みすぎて。広瀬すずを初めて見たとき…

蝶が舞う ギャラリーアフタヌーンティー シーズンスタイル

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町Sky Gallery Lounge Levita ギャラリーアフタヌーンティー Season4 ■セイボリー日替わり6種 ■スコーンプレーンかぼちゃ ■ジャムメープルシロップミックスベリージャム クロテッドクリーム ■スイーツ葡萄と白ワインのジュ…

ピアスの穴をあける

耳に挟むだけのイヤリングは、気づいたら片方なくしていた、なんてことがザラにありそうで、いまいち積極的になれない。結婚式に出るのに、安いコットンパールのイヤリングを買ったことがあるけど、2回目の出番で片方なくなった。ほら見ろ。お化粧室に行く…

アンネ・フランクと出会った経緯と夏の旅について

私の読書はふたつのパターンの繰り返しで連綿とつづいてきた。ひとつは気分で読みたい本を決めるパターン。もうひとつは、芋づる式に関連書籍を読みふけるパターン。今は後者の波の狭間をたゆたっている。 記録によると、初めて増補新訂版 アンネの日記 (文…

そもそも男の子にクズなんていない

身近な人にセックスの話をしたり相談したりするのはなんとなく気恥ずかしいので、もっぱらネットで解決しているのだけど、わりに良い話し相手になってくれているのは「AM(アム)」の記事。時々読んで脳みそに刺激を与えています。 今朝たまたま回ってきた記…

ダイエットをがんばってみる:2週間目突入

ダイエットアプリを導入して2週間が経つわけだけど、順調に続いています。記録することがモチベーションになって、お菓子食べちゃおっかな〜と思っても踏みとどまったり、社食でハンバーグ食べたいな〜と思ってもカロリーをみて低い方を選んだり、行動それ…

ダイエットをがんばってみる:目標体重を設定

意識がどうだこうだという話をして早々に、食べ・飲みまくる機会が金土日と連続してしまったので、体重は減らず終いであるのだけれど、これで諦めてしまわないのが今までと違うぞ〜 というわけで、いろいろ調べてみました。 ◆適正体重から目標を設定 適正体…

意識するということ

「原宿で買い物をした話」で言ったように、私は自意識過剰であるという自意識のうえ日々を送っているわけだが、どうしたことか見た目には無頓着なのである。私は自分の顔がそんなに好きではない一方で、そう不細工ではないと思っている。誰かからすると私の…

2017.5.24〜6.4「愛の台南♡観光案内所」TOBICHI2

写真家・川島小鳥さんの新刊『愛の台南』の刊行を記念して、「愛の台南♡観光案内所」がTOBICHI2にて開催中です。今年のゴールデンウィークは台北・台南に出かけた私ですが、この本は帰ってきてから買いました。旅のことは、その土地を愛している人に聞くのが…

原宿で買い物をした話

ある日、仕事が早めに終わったので、服を買いに行くことにした。パーティー用のワンピースがほしいと思っていた私が向かったのはどこだと思いますか? ラフォーレ原宿です。 おしゃれな若者と、制服を着た中学生と、観光客が入り混じる街、原宿。のことが、…

2017.4.8〜6.4「小湊鐵道100歳企画 かこさとし展」市原湖畔美術館

市原湖畔美術館(千葉県市原市)で、かこさとしさんの原画展が開催中です。2014年が初開催の「いちはらアート×ミックス」というトリエンナーレは、今年が2回目の開催(5月14日で会期終了)。2011年に市原湖畔美術館の存在を知って以来、訪問のチャンスを窺…